おひさまパパパのスマートホーム計画

自宅でやってるスマートホーム化を紹介します。ときどき子育て系も書くかも?

我が家のスマートホームの中心「Amazon Echo」 はじめるならコレから!

 

こんにちは!おひさまパパです☀

スマートホーム記事 第2弾として、我が家のスマートホーム中心機器「Amazon Echo」についてご紹介したいと思います✨

 

 

・・・って有名すぎて、みんな知ってますよね ^^;

でも名前だけ知ってて、具体的にどうスマートホームに使えるのか、知らない人も多いのでは?と思い、記事を書きます!

 

【記事の流れ】

Amazon Echoとは?

    → Amazon Echoスマートホームの関係って?

        → 記事のまとめ 

 

Amazon Echoは、人工知能(AI)のAlexa(アレクサ)を搭載したスマートスピーカー

 言わずもがなAmazon Echoは、ネット通販大手で有名なAmazon.com, Inc.が販売している「スマートスピーカー」と言われる製品です。

スマートスピーカーは、主に話しかけて色々お願いすれば、音声で返事をしてくれる機器です。

その人間のお相手をしてくれるのが、搭載AIであるAlexaなんですね💡

(イメージでいうと、スピーカーの中にお手伝いさんが待機してくれてるみたいな)

用語の使い分けでいうと

Amazon Echo ・・・ スマートスピーカーの機械そのものの名前

・Alexa ・・・ Echoの中に入っているお手伝いさんの名前

てな感じです💡

 

iPhoneAndroid端末をお使いの方であれば、「Hey Siri!」や「OK! Google」みたいに、スマホに話しかけて操作することができますよね!アレの家据え置き型だと思ってもらえればと思います (^_^)

見た目はこんな感じです (我が家にあるもの。ちょっと型落ちですが) ↓

f:id:Ohisama_PaPaPa:20210120125615p:plain

Amazon Echo Dot (旧式)

最新のAmazon Echoシリーズはここ

 

Amazon Echoは、それ単体で持っていても十分便利なんですが、スマートホームの中心機器として活用することで更に便利になります (゚∀゚)

⇒ 天気を教えてくれたり、料理のレシピを読み上げてくれたり、話しかけるだけでAmazonで買い物ができちゃったり!(要注意 笑)

 

【参考】

他にもAmazon Echoと似たような製品で、Google Home(Google社製)、HomePod(Apple社製)、LINE Clova(LINE社製)など、複数製品あります💡

個人的には一番使いやすかったのが、Amazon Echoでした!

(できることが多かったり、価格が安かったり、と)

 

Amazon Echoスマートホームの関係

このAmazon Echo、実は多種多様なスマートホーム機器と連携して、家電の操作等ができます!

なので、スマートホームの中心にAmazon Echoを据えると、家電を話しかるだけで操作できる!という中心機器になりうるのです✨

(もちろんスマホを使ったスマートホームも面白いです!が、一旦この記事の趣旨とずれるので割愛・・・)

 

Amazon Echoが連携可能なスマートホーム機器って、大別すると2つに分けられます。

    その1) もともとスマートホームの機能が組み込まれている機器

    その2) スマートホームの機能が組み込まれていない家電を操作するための機器

 

・・・なんのこっちゃ、ってなりますよね (^_^;)

それぞれのイメージ的をエアコンで例えるとこんな感じです💡

    その1) WiFiでインターネットに繋げられる最新式のエアコン

    その2) 昔ながらのリモコンでしか操作できないエアコン

 

上記以外のエアコンはAlexaと連携できない・・・ってそんなエアコンはないはず。

極端な話、スマートホームに組み込めない機器(家電)ってないんです!

※際限なくお金と時間をつぎ込めばですが 笑

実際に我が家リビングの実例でいうと・・・

f:id:Ohisama_PaPaPa:20210120144452p:plain

 

この程度だったら、そんなにお金をかけずに&簡単にできちゃいます!

こんな感じでAmazon Echoスマートホームの中心としつつ、いろいろな機器(家電)と連携させることで、手軽にスマートホームが出来上がります! 

 

次回からは、実際に我が家で使っているスマートホーム機器たちを紹介していきます! 

 

★記事のまとめ

スマートスピーカーは、話しかけるといろんなことを教えたりやってくれるお手伝いさんみたいなもの

スマートホームの中心にはスマートスピーカー、特にAmazon Echoが活躍!

・基本的にスマートホームに組み込めない機器はない!